スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椅子展 ・・・ありがとうございました・・・ 

b t1

広島の八丁堀 街中の一角にギャラリーGがあります。
落ち着いた雰囲気の中、椅子たちもお行儀よく並んでいる様でした。

7月5日~7月10日の6日間 皆様のおかげをもちまして、無事展示会を開催することが出来ました。
お忙しい中ご来場いただいた方々、準備や展示に携わってくださった方々 全てのみなさんに感謝いたします。
ありがとうございまいした。

b t4

9人の作家の思いがこもった椅子は個性的なものばかり。
量産は出来ませんが、手間暇がかかっています。

ご来場いただいたお客様は、たまたま通りかかった方もおられれば、
新しいものを見つけに来られた方まで様々。

広島にもオンリーワンを求める方は多いと感じました。

b t2

我々のような作り手はなかなか皆さんとお会いできる機会がありません。
今後もこのような展示会を開催し直接お話し出来たら 可能性が広がるのではと思っております。

b t3

最後に 張り工房KoBaが展示した かぐや姫 です。
畳の上に置いているイメージのご紹介です。

スポンサーサイト

椅子展 ・・・広島の9人・・・  ご案内

椅子展 スキャンデータ1 b
椅子展 スキャンデータ2 b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は展示会のご案内をさせていただきます。

椅子展 広島の9人
   広島の9人による椅子の作品展

日時:2016年7月5日(火)~10日(日)
   11:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所:ギャラリーG (アーバンビューグランドタワー 一階)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
張り工房KoBaの通常業務は椅子のリフォームですが、
オリジナル商品も作製・販売しております。
この度、上記展示会にも出展させていただくこととなりました。
ものづくりにご興味のある方は是非足をお運びください。

張り工房KoBaでは椅子の下張り材の選び方・使い方、
布・革・合皮を生かした型作りから指導までをおこなっています。
どうぞお気軽にご相談ください。

展示会に参加しました

5月の気持ちの良い晴天のもと、大野で行われた住宅リフォーム会社さんの展示会に
参加させていただきました。
写真は準備風景です。
b2_201605231058044c7.jpg

ご来場いただいたお客様に張り替え前と張り替え後の椅子に座って違いを体感していただきました。
b1_20160523105941c89.jpg

中四国家具展示会2015

5月20日(水)・21日(木)と二日にわたって広島サンプラザホールにて開かれました、
中四国家具展示会2015~時代に応えるモノはここにある~
に出展させていただきました。

展示会にお越しいただき、張り工房のブースにも足をとめていただいたお客様と椅子に関するお話をさせていたく大変貴重な機会をいただきました。おかげさまで楽しい二日間となりました。

また実演をする場も設けて頂きました。
今年はボタン締めをするダイニングチェアーの張り替えをさせていただいたので、力が要るのと緊張とで汗が噴き出ました(笑)。お忙しい中ご覧いただいた皆様 大変ありがとうございました。
b j1

b j2

いろはシリーズの展示です。ヌメ革の良さを感じていただきました。
b 1

いろはシリーズのLDチェアーです。
b2_20150522132712ff3.jpg

かぐや姫シリーズです。にぎやかなものを展示させていただきました。
b3.jpg

アンティークチェアーの張り替えをご紹介させていただきました。
b4.jpg

   

中四国家具展示会2014

P1060045_R.jpg

中四国家具展示会2014
2014年5月21日(水)・22日(木)
広島サンプラザホール


今年も中四国家具展示会に出店させていただきました。椅子に関する様々な素材展示をはじめ、なによりお越しいただいた皆様と椅子を囲んでの楽しい出会いとなりました。

当工房には様々な椅子の張り替えやリフォームのご依頼をいただきます。実際の生活の中で長年使用されてきた椅子はその役目を果たして当工房にやってくるわけで、それぞれ様子も違います。
椅子ひとつひとつに向き合う中で感じた思いを形にして皆様にご提案したい。最も大切な座り心地、耐久性、色々な生活場面を考慮した形状とは…。

その思いを詰め込んで今回はオリジナルソファー「いろは」をご紹介させていただきました。昨年の展示会で約80名の方から座り心地のアンケートを記入して頂いた中で最も好まれたバネ材とウレタン材の組み合わせで開発したソファーです。張り生地はヌメ革と布のコンビ張りです。

「いろは」ソファーについては改めて記事で紹介させていただきます。


P1060076_R.jpg
椅子の張り替え実演も多くの方にご覧いただきました。ダイニングチェアーも生地によって印象がかわります。お越しいただいた方に生地を選んでいただき、張り替えのコツなどをお話しながらその場で張り替えをしていきました。



P1050485_R.jpg
今年はこのようなドクターチェアーの張り替えもご覧いただきました。昭和初期の椅子で枠組みは凝ったデザインです。座面のウレタンも新しいものに替え、濃い茶色のヌメ皮で張り替えます。ヌメ革は染色仕上げなので、使えば使うほどアジが出てくる革です。ヌメ革の張り作業は大変ですが、仕上げたときの達成感とこれから先長く使って頂けることを思うと、どのように変化したのか、気になる楽しみな革です。
P1060081_R.jpg

P1060082_R.jpg
フレームの修理と塗り替えを事前に行い、鋲を打って完成です。座面を張り替えるだけで、また長く生活の中に溶け込みますね。古いものは現代の資材を使いリフォームと言うよりリノベーションです。

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

小林邦夫(一級家具技能士)

小林邦夫(一級家具技能士)


楽しさを、想いを、遊びごごろを、カタチに。

古い思い出の家具がよみがえったら。
自分流のこだわりで、カスタマイズできたら。
新発想の家具が造れたら。

一人ひとりの"いいな"を"こころを込めて"より以上のカタチにします。どんなことでも結構です。お気軽にお問い合わせください。


張り工房お取扱品目

[生活をデザイン!椅子カバー創作リメーク/家具のリフォーム/椅子の張り替え、試作/バイク・車両シートの張り替え、作り替え/塗り替え/造作家具/企業などで椅子の試作(型出し)etc.]






張り工房KoBa
------------------------
工房/広島県広島市佐伯区
     八幡東4-8-377-1

電話090-2800-2677
       (小林まで)

harikouboukoba@yahoo.co.jp

(営業時間/9:00~19:00
      定休日/日・祝)


GoogleMap




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。