ピアノ椅子の張り替え

ピアノ椅子と弦楽器演奏で使う椅子を同じ雰囲気で張り替えたいというご依頼をいただきました。

張り替え前
ロングタイプのピアノ椅子です。
猫ちゃんが爪でカリカリやってしまったとのことでした。
b pb

張り替え後
ベルベット生地でのボタン締めの張り替え手法は当工房でピアノ椅子張り替えをされるお客様に人気があります。
光沢とボリュームがあり雰囲気が華やぎますね。
b pa

張り替え前
こちらは脚部がナチュラル色です。
b hb

張り替え後
落ち着いた色合いで上品な組み合わせですね。
b ha

ピアノ椅子張り替え

暖かい師走ですね。
今日はピアノ椅子の張り替えをご紹介します。

張り替え前
まだ表面はきれいですが、イメージチェンジをされたいとのこと。
脚部が洒落た形状です。
b bp

張り替え後
ベルベットの生地を選ばれましたので、その柔らかい生地を生かしてダイヤ柄を作っていく張り方をご提案しました。
中身のウレタンを少し替え、ボタンを増やしました。
既製品のデザインにとらわれず、お客様のイメージから色々とご提案させていただくのは楽しいものです。
b ap

ピアノ椅子張り替え

ピアノのメーカーがいくつかありますが、同じメーカーのピアノ椅子でも年代によって構造や中身に違いがあるようです。
ご依頼いただいた椅子に最適なメンテナンスをご提案したいと思っております。

張り替え前
張り替えと昇降ネジ部分の修理をご相談いただきました。
b p bz

中身を見たところウレタンが劣化し、ベニヤ板も割れていました。
b p b n

外枠は鉄でしっかりしています。ウレタンを組み合わせて中身を作っていきます。
b b n u

椅子のふちが欠けたり塗装が剥げていたりと痛みが激しかったので、布で包むような張り込みをしました。
b p a

裏はこのような感じです。
マチの上下に玉縁を入れますのですっきりした印象の中にも存在感のある椅子となります。
b p a u

ピアノ椅子張り替え

近頃、ピアノ椅子張り替えのご相談を頂くことが増えました。
ちょうどピアノを購入されて20~30年でしょうか。リビングの風景に溶け込んでいるピアノ椅子を
少しイメージチェンジされてみても面白いですよ。

張り替え後
b piano
ピアノ椅子ではあまり見かけない生地ですが、スタイリッシュな椅子になりました。
他の用途でも十分おしゃれな椅子として使っていただけますね。
b piano z

ピアノ椅子の張り替え

一人掛けピアノ椅子の張り替えをご依頼いただきました。

張り替え前
長年の使用でそれぞれの部分が傷んできています。
しかし土台はしっかりした作りです。
b p b

張り替え後
マチを付ける仕様で張り替えさせていただきました。
張り替え前の写真と比べて見ると分かるのですが、マチを付けることによって鋲との境の部分にシワが出にくくなります。
中身のウレタンも交換しましたので、座り心地もよくなりました。
快適にピアノを弾いていただけると幸いです。
b p a
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

小林邦夫(一級家具技能士)

小林邦夫(一級家具技能士)


楽しさを、想いを、遊びごごろを、カタチに。

古い思い出の家具がよみがえったら。
自分流のこだわりで、カスタマイズできたら。
新発想の家具が造れたら。

一人ひとりの"いいな"を"こころを込めて"より以上のカタチにします。どんなことでも結構です。お気軽にお問い合わせください。


張り工房お取扱品目

[生活をデザイン!椅子カバー創作リメーク/家具のリフォーム/椅子の張り替え、試作/バイク・車両シートの張り替え、作り替え/塗り替え/造作家具/企業などで椅子の試作(型出し)etc.]






張り工房KoBa
------------------------
工房/広島県広島市佐伯区
     八幡東4-8-377-1

電話090-2800-2677
       (小林まで)

harikouboukoba@yahoo.co.jp

(営業時間/9:00~19:00
      定休日/日・祝)


GoogleMap




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR