中四国家具展示会 椅子の張り替え実演

中四国家具展示会に出展しました。[平成25年5月22日~23日]

Trade01

広島のサンプラザホールで開催された、中四国家具展示会にブース出展しました。
椅子の構造模型や、クッション材による座り心地体験コーナーなどを展開しました。


Trade01

クッション材の体験コーナーでは、皆さん楽しみながら体験していただき、アンケートにお答えいただいた方には、手作りの本革製ペンケースをプレゼントしました。


Trade01

Trade01

Trade01
中四国家具展示会の特別企画として、椅子の張り実演をさせていただきました。
お話をいただいた際は、実演で何を貼ろうかとちょっと悩みました。

椅子は様々な形があり、その張り方は、椅子の形状や場所によって違います。
一枚の布をそのまま張る”皿張り”的なものから縫製をして張り込むものもありますし、タックを取ったり、玉縁を打ったりするものもあります。

布を張るだけではなく、鋲の止め方や、下張りのバネの止め方など短時間で全体の工程を見ていただく事は、とても難しいのです。

また”張り”と一言で言っても下ごしらえのバネ打ちからウレタン付け裁断、縫製、張りと全体を通してが”張り”です。
特に製品化となれば、試作から始まり、生産のための様々な改善や工夫を重ねながら完成へと導いていきます。

一般的には、一枚の布を使って張り込んで仕上げるものや縫製をしてある布を張っていくものを張りと呼んでます。
今回の展示会では、簡略ではありますが、布の型どりから裁断、縫製、そして張りまでの一連の作業を見ていただく事にしました。

実演中、型どりが少しでも狂うと張ることができません。
そのような意味で、ほかでは挑戦することが少ない一発本番にあえてチャレンジすることに致しました。

初日はかなり緊張しましたが、2日目は少し気持ちの余裕もでて、我ながらうまく紹介させていただけたかなと思います。

また今後も機会があれば実演を通して多くの方々に、ものづくりの楽しみや感動をお伝えすることができればと思います。


月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

小林邦夫(一級家具技能士)

小林邦夫(一級家具技能士)


楽しさを、想いを、遊びごごろを、カタチに。

古い思い出の家具がよみがえったら。
自分流のこだわりで、カスタマイズできたら。
新発想の家具が造れたら。

一人ひとりの"いいな"を"こころを込めて"より以上のカタチにします。どんなことでも結構です。お気軽にお問い合わせください。


張り工房お取扱品目

[生活をデザイン!椅子カバー創作リメーク/家具のリフォーム/椅子の張り替え、試作/バイク・車両シートの張り替え、作り替え/塗り替え/造作家具/企業などで椅子の試作(型出し)etc.]






張り工房KoBa
------------------------
工房/広島県広島市佐伯区
     八幡東4-8-377-1

電話090-2800-2677
       (小林まで)

harikouboukoba@yahoo.co.jp

(営業時間/9:00~19:00
      定休日/日・祝)


GoogleMap




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR