刺繍入りクッション

今日は還暦のお祝いに作製したクッションをご紹介します。
当工房には刺繍機もありますので、こういったご要望にもお答えできます。

b kr
クッションのマチの部分に文字刺繍を入れました。
b kra
片面はストライプ、もう片面は無地の生地に花の刺繍をしています。

b kb
写真は少し加工していますが、お名前や記念日などをマチの部分に入れたら記念の品になりますね。
b kba
刺繍の図柄はお持ちいただいた図案で対応出来ます。

プレゼントをされるものはせっかくなら実用的なものがいいですよね。今日ご紹介したように全体的な刺繍でなくても、
ワンポイント刺繍を入れたり、文字だけでもいいかもしれません。

オンリーワンのクッション。是非お気軽にご相談ください。

中身も様々…

ブログに中身、中身とよく書いていますが、椅子の中身は色々あります。\(^o^)/
複数の素材を組み合わせて作ったり、素材を単独で使ったり。

工房で見せて頂く椅子は長年使用してこられた状態の椅子であることがほとんどですので、
その傷み方によって外見のみならず、中身も最適なものをご提案できる強みがあります。

今日はダイニングチェアの中身をご紹介します。

土台の木部中央が空洞でそこにテープが張ってあります。
弾力性のある座り心地です。長年の使用によりテープが伸びてしまっていますね。
ウレタンも一枚で出来ており、この状態になると中央部がへこんでしまいますね。
b ub

しっかりとしたテープをはりました。このテープはイタリア製なんです。強度がありますよ。
ウレタンですがテープにかかる部分にチップという硬いウレタン素材を使います。
それをすこし柔らかいウレタン素材でくるむわけです。
張り替えをされるときは中身もしっかりとメンテナンスされておくことをおすすめします。v(o゚∀゚o)v
b ua

アームチェア張り替え

アームチェアの張り替えをご依頼いただきました。

張り替え前
一人掛けとはいえずっしりと大きなアームチェアです。
本革で張ってありましたが、経年劣化しており表面がひび割れていました。
b b1

張り替え後
中身も補充し、座り心地のいい椅子になりました。
末永くご愛用頂けるものと思います。
b a1

LDチェア張り替え

LDチェアの張り替えをご依頼いただいたのでご紹介します。

張り替え前
鋲止めのデザインです。中身がへたっているようです。
b b

張り替え後
柄物の生地を選ばれ、イメージチェンジ。
中身のウレタンを替え、座り心地もアップしました。
b a

ソファークッション作製

だんだんと暖かくなってきました。さあ、先送りしていたお片付けにとりかかりましょうか。
天気のいい日にソファーのお手入れもしてみてくださいね。
クッションを外してみるとほこりがたまっているものです。
掃除機をかけたらクッションの中身を干しましょう。
数時間でも天日干しするだけでふっくらボリュームアップ。
ぜひおすすめです。

さて今日はソファーのクッション部分作製のご依頼をいただいたのでご紹介します。

土台
ソファーの土台をお預かりしました。この上にのせるクッションを中身から作りかえます。
b b

作製後
ご希望である硬めのクッションを作製しました。
背クッション、肘かけクッションの心材になるウレタンベースは二次元カットで作りました。
b a
b aa
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

小林邦夫(一級家具技能士)

小林邦夫(一級家具技能士)


楽しさを、想いを、遊びごごろを、カタチに。

古い思い出の家具がよみがえったら。
自分流のこだわりで、カスタマイズできたら。
新発想の家具が造れたら。

一人ひとりの"いいな"を"こころを込めて"より以上のカタチにします。どんなことでも結構です。お気軽にお問い合わせください。


張り工房お取扱品目

[生活をデザイン!椅子カバー創作リメーク/家具のリフォーム/椅子の張り替え、試作/バイク・車両シートの張り替え、作り替え/塗り替え/造作家具/企業などで椅子の試作(型出し)etc.]






張り工房KoBa
------------------------
工房/広島県広島市佐伯区
     八幡東4-8-377-1

電話090-2800-2677
       (小林まで)

harikouboukoba@yahoo.co.jp

(営業時間/9:00~19:00
      定休日/日・祝)


GoogleMap




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR