アームチェアの張り替え

一人掛けですが大きなアームチェアをお預かりしました。
途中経過とともにご紹介します。

張り替え前
ご愛用されてきたのでしょうね。木部も重厚感のあるデザインです。
布地も中身も傷んでいました。
b b


このように椅子を分解して剥がしていきます。
土台はしっかりしていましたが、ウレタンが経年劣化しています。
写真は背の部分と座の部分のウレタンをそれぞれ半分に切っている状態です。
b a2
b a1


ウレタンをやり変えた状態です。
座の部分を見て頂きますとウレタンが三層になっているのが分かるかと思います。
その椅子に最適なウレタンの組み合わせを考えています。
b a3

表面にロール綿をあて、中身は完成です。
この度は張り替え前と同じような布ではなく少し硬い合皮に張り替えることとなりましたので、
もともと張ってあった布と同じ型ではぴったりと椅子に合うものが出来ません。
この中身が完成した状態を元にイチから型どりをしていきます。
b a4

張り替え後
硬い生地ですので、出来上がりを予想しながら慎重に型どりをしていきました。
b a5
肘掛けの部分もボリュームがありますね。
これからも長時間座ってご愛用頂けるものと思います。
b a6

歯医者治療椅子の張り替え

歯医者さんの治療椅子の張り替えをご依頼いただきました。

張り替え前
背の部分です。写真では分かりにくいのですが、生地が少し傷んでいました。
b b1
座の部分も中身のへたりが見受けられました。
b b2

張り替え後
背の部分は中身を補充しました。
座の部分は中身のウレタンを全て取り替え、座り心地が良くなりました。
医療の現場は清潔に気を使っておられます。
b a1

ダイニングチェア張り替え

今年の梅雨は雨がよく降りますね。
太陽が待ち遠しい広島です。

今日はダイニングチェアの張り替えをご紹介します。

張り替え前
生地が傷んでしまっています。
ウレタンもへたり、座面が椅子からはみ出て広がっています。
b b1
背もたれの部分も手が込んでいますね。
木部の塗装もあわせてされることとなりました。
b b2

張り替え後
ウレタンをやり変えてかちっと適度な硬さが出ました。
背の楕円部分と座の縁どりに、光沢のあるトリム(飾りパイピング)を使いました。
木部を塗装し、艶が出て綺麗になりましたね。
b a1
今回肘掛けのあるタイプの椅子もありました。
丁寧に型どりさせていただきます。
b a2

椅子展 ・・・広島の9人・・・  ご案内

椅子展 スキャンデータ1 b
椅子展 スキャンデータ2 b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は展示会のご案内をさせていただきます。

椅子展 広島の9人
   広島の9人による椅子の作品展

日時:2016年7月5日(火)~10日(日)
   11:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所:ギャラリーG (アーバンビューグランドタワー 一階)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
張り工房KoBaの通常業務は椅子のリフォームですが、
オリジナル商品も作製・販売しております。
この度、上記展示会にも出展させていただくこととなりました。
ものづくりにご興味のある方は是非足をお運びください。

張り工房KoBaでは椅子の下張り材の選び方・使い方、
布・革・合皮を生かした型作りから指導までをおこなっています。
どうぞお気軽にご相談ください。

アンティークチェア張り替え

アンティークチェアの張り替えをご依頼いただきました。

張り替え前
鋲止めのダイニングチェアです。木部の曲線が特徴的ですね。
b b1
生地が破れていました。
b b2

張り替え後
この写真では椅子の裏側が分からないのですが、座面を支えるテープも伸びてしまっていました。
ウェービングテープを張り替え、中身のウレタンもやり変え、座り心地も格段によくなりました。
b a1
これからもまだまだご愛用いただけますよ。
b a2
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

小林邦夫(一級家具技能士)

小林邦夫(一級家具技能士)


楽しさを、想いを、遊びごごろを、カタチに。

古い思い出の家具がよみがえったら。
自分流のこだわりで、カスタマイズできたら。
新発想の家具が造れたら。

一人ひとりの"いいな"を"こころを込めて"より以上のカタチにします。どんなことでも結構です。お気軽にお問い合わせください。


張り工房お取扱品目

[生活をデザイン!椅子カバー創作リメーク/家具のリフォーム/椅子の張り替え、試作/バイク・車両シートの張り替え、作り替え/塗り替え/造作家具/企業などで椅子の試作(型出し)etc.]






張り工房KoBa
------------------------
工房/広島県広島市佐伯区
     八幡東4-8-377-1

電話090-2800-2677
       (小林まで)

harikouboukoba@yahoo.co.jp

(営業時間/9:00~19:00
      定休日/日・祝)


GoogleMap




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ありがとうございます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR